軽井沢町は バギオ市の姉妹都市では なかった!!

このサイトのサブタイトルにも「フィリピンの軽井沢」なんてことを書いているのですが、
Wikipediaなど一部のインターネットに盛んに 「軽井沢はバギオ市の姉妹都市だ」
ということが記載されています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%AE%E3%82%AA
(表示されない場合は 「バギオ市」で検索してください。)


ところが、 こちらのサイトで、
「軽井沢町は フィリピン・バギオ市の 姉妹都市ではない」 ということが
軽井沢町の役場に確認したという情報とともに掲載されています。
http://baguio.cocolog-nifty.com/nihongo/2012/08/post-7334.html


以下、一部引用です:

バギオ市の日本における姉妹都市は、埼玉県羽生市と 北海道の稚内市の
2つが正式な姉妹都市になっています。

尚、一部のインターネットサイトに、特にWikipediaなどで、 軽井沢町も バギオの姉妹都市であるかのような記載がありますが、軽井沢町の公式サイトではバギオ市が姉妹都市という記載はありません。

http://www.town.karuizawa.nagano.jp/ctg/C68/68.html

この件について、軽井沢町役場に確認をしましたが、
「バギオ市との姉妹都市締結の事実はない」
との回答でした。

 
・・・ちょっとがっかりな気持ちもありますが、
このような間違った情報を記載するのって、Wikipediaは信頼性に欠けると思った方がよさそうですね。
 
 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
    
   
   
     
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   

    
    
    
    
    
karuizawa town is NOT a sister city of baguio city, philippines.
official sister cities of baguio in japan are only two:
Hanyu city , Saitama prefecture, japan
and
Wakkanai city, Hokkaido, Japan
[PR]
by baguionihongo | 2012-08-23 14:13 | バギオ Baguio
<< カフェ・バイ・ザ・ルインズ た... バギオーマニラは デラックス・... >>