人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バギオから ラ・ウニオン、ラワグ、ビガン、アブラ方面へのバス

バギオから ラ・ウニオン、ラワグ、ビガン、アブラ方面へのバス

バギオから ラ・ウニオン州やイロコス州の主な町へ行くには、PARTASのバスがいいようです。 SMモールのすぐ下にあるバス・ターミナルにパルタスの乗り場があります。 市役所の近くのミニ・バス乗り場からもエアコンなしのミニ・バスが庶民料金で出ているようですが、下界の暑さを考えれば大型のエアコン・バスの方が無難でしょう。

PARTASのバスは こんな顔をしています。 フロント・グラスのところに行き先を書いた板がおいてあります。 この写真の場合は ABRA行きです。
バスのお尻のほうは 赤くなっています。
バギオから ラ・ウニオン、ラワグ、ビガン、アブラ方面へのバス_b0089690_12332046.jpg

バギオから ラ・ウニオン、ラワグ、ビガン、アブラ方面へのバス_b0089690_12343610.jpg


バギオのバス・ターミナルは マニラ方面行きのビクトリー・ライナー以外は、全部 SMの下にあるこのターミナルで発着しています。 ターミナルと言っても建物があるわけではありません。


バギオから ラ・ウニオン、ラワグ、ビガン、アブラ方面へのバス_b0089690_1234270.jpg 
バギオから ラ・ウニオン、ラワグ、ビガン、アブラ方面へのバス_b0089690_12353998.jpg


PARTASの切符売り場は ごちゃごちゃした店の並びの奥にあります。

時刻表は以下の通り:

5:30AM
6:30
8:00
9:00
10:00
12:00
 1:00PM
 2:00
 3:00
 4:00
 5:00
 6:00
 8:45PM

決められた停車場以外でも、運転手に頼めば降ろしてくれるそうです。
又、その逆に、ルートの途中で乗りたい時にも、手を振ってバスを止めることが出来るとか。 満員通過の場合は悪しからず。 実際、バギオ行きは満員の場合が多いようです。

PARTASのラ・ウニオン州方面行きの切符は 上記の時刻の30分ほど前から切符売り場で発売されます。 時期や時間帯によっては即完売の場合もありますので、早目に並んだ方が安心です。 座席番号が書かれた切符ですので、定員一杯になると定時前でもバスが出発することがあります。 又、反対に満員でない場合は出発時刻が10~15分くらい遅れるようです。 エアコン・バスの場合は、かなり冷房が効きますので、ひとつ羽織るものを持っておいた方が風邪を引かずに済みます。


ところで、 地元の人にバス会社の良し悪しを聞いてみると、VICTORY LINER と PARTAS 以外のバス会社は メンテが悪いので止めておいた方がいいよと言います。  実際のところ、ラ・ウニオンからバギオへ帰るバスに乗ったところ、下の写真のように あと30分ばかりでバギオに着く地点で 煙を吐いて止まってしまいました。 まあ、それも楽しみのひとつと考えてもいいのですが、命が掛かると話は別ですね。
バギオから ラ・ウニオン、ラワグ、ビガン、アブラ方面へのバス_b0089690_12373433.jpg



バンでサン・フェルナンドへ行く

バギオからいろんな所へ バンに相乗りで行く便もあります。
バギオから ラ・ウニオン、ラワグ、ビガン、アブラ方面へのバス_b0089690_1044363.jpg

この案内板は アバナオ通を市役所方向へ登っていく左側の ガソリン・スタンドの隣にあります。 その場所は ジプニーの溜りになっていますが、その片隅にベンチがあって、バンが一台 止まっていました。 運転手に聞くと、バギオからサン・フェルナンドまでは 50ペソから60ペソくらいだとのことです。 ただ問題は、いつ出発するのか分からないことです。 乗客が満員になるまで じっと待つようです。
バギオから ラ・ウニオン、ラワグ、ビガン、アブラ方面へのバス_b0089690_1055234.jpg

バンが出るのは このジプニーの駐車場からです。

(2006年5月現在の情報です。)


ラ・ウニオン州 サン・フェルナンド市 まで ジープニーで行く

とにかく 一番安い乗り物で ビーチのあるサン・フェルナンドまで行くのだと言う事になれば、これはやっぱり 庶民の足 ジープニーですね。
バギオからサン・フェルナンドまでのジープニー、ありましたよ!

バギオから ラ・ウニオン、ラワグ、ビガン、アブラ方面へのバス_b0089690_8345435.jpg

バギオから ラ・ウニオン、ラワグ、ビガン、アブラ方面へのバス_b0089690_835406.jpg


この発着場は、 上記のバンの乗り場に近い アバナオ通にあります。
ただし、バンの乗り場とは アバナオ通をはさんだ向かい側で、 市営市場の方へ
坂を上っていく通りの角にあります。

だいたい 一時間に一本くらいの頻度で出ているとの情報です。

(このジープニーの情報は 2006年7月の情報です。)
by baguionihongo | 2006-05-26 09:45 | バギオから Bus fm BC
<< バギオのホテル、アパテル情報 バギオでマッサージ、エステをす... >>