<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

日本食レストラン in バギオ


SMバギオには いくつか 日本食レストランがあります。

東京東京 TOKYO TOKYO
太った少年 TERIYAKI BOY
きたろう KITARO 
来々軒 RAIRAIKEN


この中で KITARO はイマイチなので ・・・・・・。

「来々軒」は 日本人経営者。 上記のリンクで 別のページをご覧下さい。

「東京東京」 と 「太った少年」 には 残念なことに ビールが置いてありません。
太った少年には 以前はメニューにあったのですが、 2007年12月現在は メニューからはずされていました。  
どうも、この二つの日本食チェーンは 小さな子供連れや若い女性などのグループ向けのような気がします。

ここでは、その「太った少年 TERIYAKI BOY」のご紹介です。

b0089690_16271790.jpg

SMバギオの、正面から見ると2階。 エレベーターで2階へ登り そのまま左前方へ進みます。

b0089690_163082.jpg

b0089690_163139.jpg

客席は結構たくさんあって、宣伝もかなり力をいれているようです。

b0089690_16324252.jpg

ビールがないので、しょうがなく 天ぷらうどん と アイス・ティー を注文。
味はまあまあです。 うどんの麺は コシがあって結構いけます。

b0089690_16343910.jpg

茶碗蒸し があるのは 嬉しい。 さっそく食べましたが・・・・
上に乗っかっている3点だけでした。  まあ、 下の方に かまぼこや銀杏が埋もれているのを期待するほうが 間違いですよね・・・・ フィリピンだもの、バギオだもの・・・
椎茸にもっと味がしみていると もっとよかったかな?


それで、 この3点をいただいて 合計 300ペソ強。
同じような品数で中華料理を食べると 200ペソ強くらいですから、やはり 日本食は ちょっと高めになりますね。
このお店の他のメニューはこちらのサイトでもチェック出来ます。



(この情報は 2007年12月現在です。)
[PR]
by baguionihongo | 2007-12-22 16:37 | お食事処 Restaurant

6Mbps バギオに最高速登場! インターネット・カフェ


やっと、 6Mbps で バギオ最高速の インターネット・カフェ登場です。

b0089690_21441711.jpg


その名は STATION 168 INTERNET
SMバギオの一階。 マクドナルドの隣に 2007年12月開店。
b0089690_2146128.jpg


この写真の左の奥角に、明らかに韓国人経営と思われる装いで出現です。
自分のパソコンの持ち込みもOK とのことです。
これで、大きなファイルのダウンロードも かなり楽になりますね。
b0089690_21491727.jpg


日本語入力で使えるかどうかは 未確認ですが、 少なくとも日本語表示は大丈夫ではないかと期待しております。

6Mbpsの真偽を試しに行きました。
WINDOWS UPDATE をやってみましたところ、
実質で 5~5.5Mbps でした。

これは 同じSM最上階の GOT HUB の10倍の速さです。
b0089690_15581210.jpg

上の写真はパソコン持込のブースです。
椅子は立派ないすですが、ちょっと暗すぎるし、人が混んでいると窮屈です。
となりのブースでは 韓国人の子供が IP電話を使って おそらく韓国の親でしょうか、おしゃべりをしていました。

問題は、このインターネット・カフェは パソコン持込の枠が3つで、すぐ後ろにパソコンがずらりと並び、それも ほとんどゲーム・センターになっているので、騒々しくて落ち着きません。
たまたま土曜日だということもあったと思いますが、韓国人の子供たちがわんさか押し寄せ 満席になっていました。
b0089690_1622475.jpg


それに比べると GOT HUB は 静かで、外の景色を眺めながら ゆっくりと仕事が出来ます。


大きなファイルのダウンロードは この STATION 168 INTERNET でやり、 ゆっくり仕事でメールなどをやりとりするには GOT HUB の方が良さそうです。



(この情報は 2007年12月現在のものです。) 
 
 
 
[PR]
by baguionihongo | 2007-12-21 21:51 | パソコン 日本語入力

韓国料理と 中華料理なら・・・ バギオでのお薦めは


韓国焼肉が 一番美味しいのは ここですね。 ただし、豚肉だけなんですが。
セッション・ロードを登りつめ、SMバギオのちょっと下にある このビル。
b0089690_1402890.jpg

バギオ郵便局の向かい側にある、このビルの奥に入って 階段を下りると、
b0089690_1434013.jpg

こんな看板が 壁一杯にあります。
その奥に お店。  JIN HOX です。
b0089690_1451888.jpg


この焼肉店は、炭火焼で、店内もきれい。 設備もしっかりしています。


焼肉を食べた後に、カラオケで歌いたくなったら、 この同じビルの5階に こんな 日本語で歌える立派なカラオケハウスもあります。




韓国料理は やっぱり 辛くなくちゃあ、いろいろ食べたい、とおっしゃる方には。
SMバギオの2階、バーンハム公園とは反対側の角にある このお店が安心。
b0089690_14533392.jpg


炭火焼はありませんが、 卓上コンロで から~~いお鍋も大丈夫です。
b0089690_14551117.jpg


SMは正面ゲートから見ると 最上階は3階ですが、反対側からみると4階になっていますので ご注意下さい。 この WOOD NYMPH は 上から二番目の階にあります。



そして、 バギオで一番派手な韓国料理店と言えば、なんと言っても 
KOREAN PALACE  でしょう。 バーンハム公園の横を通る KISAD通りに面して、パラディン・ホテルのすぐ近くにある この宮殿のような門構えのお店は、韓国人の旅行者には 名所みたいになっているようです。

元々この屋敷は 名家のお屋敷だったそうですが、 今は 一階がレストラン、二階が宿泊所になっているようです。
古い屋敷ですので、お手洗いも それなりになっています。
こちらのサイトで どうぞ




辛いのは もういい。 やっぱり 中華にしようとおっしゃる方には、
SMバギオの中にある 二つの 中国料理店を お薦めします。

b0089690_157550.jpg

ここは、 上の WOOD NYMPH の並びにある 
デビッド ティーハウス

b0089690_1592064.jpg


ここのお薦めは なんと言っても 飲茶 ですね。

b0089690_1510414.jpg

こんなに いろいろあって、楽しそう。 お茶を飲みながら みんなで食べましょう。
b0089690_15121239.jpg

牛肉入り中華麺 と 餃子をたのんで 200ペソちょっとでした。



同じSMバギオの1階(アッパー・グランド・フロアー)にあるのは
マン・ハン (MANN HANN)  という中国料理店。
こちらのページへどうぞ






(この情報は 2007年12月現在のものです。)
[PR]
by baguionihongo | 2007-12-17 14:11 | お食事処 Restaurant

バギオで 日本語の教え方を 体験しませんか ?


Japanese Language Instructor Training Program
バギオで 日本語の教え方 
を学んでみませんか?


外国人の友達に「日本語を教えてください!」と言われたことはありませんか?
どうでしたか?
b0089690_1323317.jpg


ボランティアで日本語を教えたことはあるんだけど、いざやってみるとなかなか大変。
そんな経験はありませんか?

外国人に日本語を教えることは、思ったほど簡単ではありませんよね。 それは、「外国語としての日本語」を意識して見たことがないからなんですね。

「国語」を教えるにも教え方があるように、「あいうえお」も知らない外国の人に 一から「外国語としての日本語」を教えるには、教え方の知識やコツが要るみたいです。

日本語の教え方を本で勉強したことはあるんだけど、知識だけで、思うように使えない。
日本語だけで日本語を教える「直接教授法」がどんなものか知りたい。 実際の現場で「教え方」を体験してみたい。

せっかくフィリピン・バギオに居るんだし、この際、「日本語の直接教授法」を「実際の現場」で学んで、体験してみませんか?

東京、オーストラリア、アフリカ、そしてフィリピンで、数年間の現場経験を持つ現役日本語教師が、あなたの「日本語を教えたい」情熱を応援します。
世界中 どこに行っても 教えることが出来る 「直接教授法」 を体感しましょう。


詳しくは、佐藤国際ラーニング・センターに御問合せ下さい。

바기오에서 일본어를 공부합시다 !

日本語教育、 直接教授法、 実践的教え方 を 学びましょう。

b0089690_13263578.jpg


b0089690_22511215.jpg



Sato Kokusai Learning Cetntre, inc. is a Japanese Language School in Baguio city, Philippines.
It is providing Beginner, Primary, JLPT level4 preparatory, Intermediate, JLPT level3 preparatory and Advanced courses.
Also, Japanese Language Instructor Training course is available for Japanese nationals and excellent Filipino students.
Sato Kokusai instructors are using Direct Teaching Method, where the students are learning Japanese through Japanese language.
The direct teaching method is commonly used at most of Japanese Language schools in Japan.
The chief instructor is a Japanese national and professionally trained and experienced since 2002.
[PR]
by baguionihongo | 2007-12-14 12:34

Baguio アシン・ロードの木彫り 民芸品


バギオの中心から 車でアシン・ロード ASIN ROADを走ると、アシン温泉へ向う30分の間に、木彫りの工房が道沿いのあちらこちらに店を構えています。

b0089690_1303143.jpg

結構 可愛いものが 並んでいますね。
b0089690_134202.jpg

ここは、イフガオ族の木彫り協同組合の工房のようです。
b0089690_1352948.jpg

b0089690_136787.jpg


これは、木彫りの器。 サラダ・ボールに最適。
b0089690_1372346.jpg


他の工房では・・・ 凄い大物の木彫りの像が。
b0089690_138526.jpg

その横では、こんな人が研磨していました。
b0089690_1402787.jpg


大物と言えば、こんなミニ・バー用のカウンターや、イスも・・・
b0089690_1441689.jpg

庭に置いたら 雰囲気満点のテーブルとベンチ。
b0089690_1463245.jpg


この木彫りの等身大の像は、山岳民族の鹿狩りの猟師をかたどった典型的なもの。
b0089690_1485529.jpg

こういう大物を 持って帰りたい方、いらっしゃいますか?
b0089690_1515267.jpg


そりゃあ ちょっと 無理だろう、とおっしゃる方には・・・
b0089690_156637.jpg

この「ハワイ・ラッキー・キャット」なんて、ハワイのお土産だったり・・・
b0089690_1573259.jpg

どう見たって、中国でしょう・・・ってなものまで 御座います。

ビジネス・マンが ごっそり買っていったり と言う事もあるそうです。
[PR]
by baguionihongo | 2007-12-07 01:30 | 民芸品 みやげ Craft